【ワード編】旅行のしおりを作る!A4二つ折りの冊子作り方

旅行準備

旅のしおりって皆さん作ったことありますか? 私は是非作ることをオススメします。 なぜなら旅のしおりを作り友達や家族と共有することによって旅行がさらに盛り上がること間違いなしだからです。 ただ作るといっても色々な方法があります。今回はパソコンを持っている方向け!Wordを使用して作る方法を紹介します。 

パワーポイントやエクセルで作る方がいいなという方は↓こちらから入ってください。

 

作成方法3種類

サイトからダウンロードして作成

インターネットからダウンロードして作る方法があります。

可愛いだらけ♡

かわいい!旅のしおり「Word/Excel/PDF」無料テンプレートをダウンロード

シンプルから可愛い行程表がダウンロードできます。自分の予定に合わせて入力されたところを消して追加していきます。パソコンが苦手な方はPDFがWordと一緒にダウンロードされるのでそれを印刷して手書きで書く方が早いです。

Template-Box

テンプレート無料!Template-Box|テンプレートボックス

可愛いだらけ♡と同じく行程表がダウンロードできます。

Microsoft Officeテンプレート

旅のしおり お遍路

Microsoft officeのテンプレートはパワーポイントのものが多く、探した中でワードのものはお遍路のものでした。表紙や中身の作りがしっかりしています。加工するにはちょっと大変です。

個人的な感想は可愛さもあっていいけれど、文字やイラストがグループ化されており使い勝手が良くない印象です。

だったら空欄のもを印刷して手書き!かもしくは1から作ってしまった方が早いです。

ワードのテンプレートを使って作成

ワード内のテンプレートに旅行のしおりに関するテンプレートはほぼありません。

会社向けや個人向けです。その中で一番「旅のしおり」として適しているのはコチラ↓↓↓です。

Wordをたちあげます。

「新規」の中にある緑色になっている検索ボックスに「旅行」と入力します。

一番左にある「旅行の小冊子」が一番使えるテンプレートです。ダブルクリックすると開きます。

ただ、個人的にはオススメできません。色々なものが書き込まれているため、文字を消す作業から始めなくてはならないからです。

1から作成

Wordを使用したことがある方は1から作成しオリジナリルのしおりを作るのが大変ですが楽しいです。

1から作ろうと決めたときに大切な点があります。それは

紙の中央に縦線を挿入することです。

 

では1から説明します。作成方法はコチラ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

Wordを立ち上げます。 「白紙の文書」を選択します。 真っ白いものです。

白紙の文書が出せたら、まずはサイズがA4になっているか確認します。場所は「レイアウト」タブの中にあります。

A4になっていない場合はA4をクリックします。次は向きです。場所は「レイアウト」タブです。サイズの隣にあります。横向きにします。

ワードは最初1枚しか白紙ページが表示されていません。旅行のしおりを作成する場合、先に使用するだいたいの枚数分白紙ページを挿入しておくと便利です。

場所は「挿入」タブの中の左側に「空白のページ」があります。これは何回かクリックしておきます。

いっぱい白紙がでてきたでしょうか。

では次に一番大切な中央に線を引き左右分けます。 これは2つ折りにした時に折り目となる場所です。

場所は「挿入」ー「図形」の中にある「線」を選択します。

 なんとなくの場所で大丈夫なので縦線をひきます。

注意:「Shiftキー」を押しながら引くと真っすぐな線が書けます。 

 線が引けたら、「図の書式」ー「配置」にある「左右中央揃え」を選択します。

 するとちょうど真ん中に線が入ります。ここが冊子にする時に折る線となります。   これで下ごしらえは完成となります。

後はそれぞれ作成していきます。 1枚目右側は表紙、左側は裏表紙になるので気を付けてください 2枚目以降は自由に作成してください。  

紙屋が選んだ! コピーペーパー A4 100枚|コピー用紙 PPC用紙

価格:239円(2023/3/18 07:53時点)
感想(3954件)

実践例

ここでは私が実際に作ったものを紹介します。 これは2022年冬の旅行に行く際にパワーポイントで作成しました。 ここではワードでの紹介のため、同じ構図のものをワードバージョンで作成しました。

イラストは登録するだけで無料でダウンロードできる「イラストAC」でかわいいものをチョイスしました。イラストは「イラストAC」の他にも「いらすとや」がオススメです。

表紙

右側が表紙、左側が裏表紙

名前が書ける欄を入れています。

目的・目標、参加者

目的や目標を書く欄を左側に4つ設置。参加者は写真や子どもが書いた似顔絵をはってます。

1人1人に目的や目標を書いてもらい発表をしています。

日程表

右側は自分が乗りたいアトラクションを書いてもらい、どんな順番で行くか?優先はどれか?など話し合いをしています。

持ち物リスト

1つ1つ子どもたちと何が必要か子どもたちと確認しながら書いてもらっているため、線しか記入していません。

メモ

 子ども達が楽しめるようメモの場所を設けています。ほぼお絵描きコーナーになっています。

パワーポイントやエクセルで作成するのとワードで作成するのと悩んでいる方は、【パワーポイント編】【エクセル編】もあります。比較してみるといいです。個人的にはパワーポイントの方がおすすめです。

印刷して冊子にする

Microsoftのofficeテンプレートの中で2つの方法が主に提案されています。

提案されている方法①

マイクロソフトオフィスのテンプレートより

作り方だとページ順は以下の様な作成となります。

スライド2枚目の右側の部分が最後のページになります。 個人的にはちょっとわかりづらいです。

パワーポイントで提案されている方法②

マイクロソフトオフィスのテンプレートより

この作り方だとページ順は以下の通りです。

2枚目以降は左、右、左、右、の順番になります。   個人的に、1からしおり作成する方は②をオススメします。

・表紙・裏表紙以外は順番でしおりを作れる

・糊で貼り合わせて冊子にするので、ホッチキスを使わず子どもにも安全

だからです。 ちなみ上記で紹介したわが家のしおりは②の方法で冊子を作ってます。 印刷は私が行い、冊子にするのは、1人1人が糊でペタペタ貼りつけて作ってもらってます。   旅行のしおりって手間かもしれませんが、盛り上がるのでやってみてください。

 おまけ Word以外の作成について紹介しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました